京都で女子会

約15年ぶりの再会。
京都に越した友人を訪ねて姫路の友人と3人で
春の京都を満喫してきました。
c0297256_10392146.jpg
c0297256_10404606.jpg
c0297256_10434169.jpg

c0297256_10443380.jpg
c0297256_16263323.jpg

c0297256_16285548.jpg

c0297256_16300013.jpg

c0297256_16310205.jpg

c0297256_16321761.jpg

c0297256_16334965.jpg
久しぶりに話が弾んで お腹抱えて涙がチョチョ切れる程笑ったので 帰りは腹筋か痛くなるほどに。

話題ももっぱら健康に関する話ばかりですが

それぞれの人生を堪能しつつ
又元気に再会できる日を楽しみにしてます。




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

[PR]

# by polepole8 | 2017-04-22 10:33 | Comments(0)

追悼。。。悲しいお知らせ。

先日 半年振りに行って来ました。

そう いつも 一人で癒されに行っていた「はーぶしょっぷ香器」

昨年秋ごろに おいしいパスタとお茶を頂こうと思い お電話したら

ママさんが電話の向こうで 「残念ですがパスタは出来ないのよ」 と言うお返事・・・

実は昨年の8月 私がお店にお邪魔してから10日余り

マスターが亡くなられていました。

ショックを隠し切れず 言葉が出ませんでした。

お店は8月から2か月間お休みしていたそうです。

確かに体調を崩されて2年程でしたが
酸素ボンベを付けながら笑顔でパスタを作ってくれていたマスター。
私の その日の体調を気遣いながら ハーブティーを調合してくれていたマスター。

なにより残念なのが あの 誰にも真似できない どこのお店にも無いあの美味しいパスタ。
それがもう食べられ無いのが本当に悔しい。

たとえレシピが有ったとしても 
マスターが作る何とも言えない最高の出汁が効いたパスタソースは
世界中探してもきっと無い。

お父さんのように又先生のように 人生の先輩の知恵をたくさん聞かせてくれた人でした。

その訃報を聞いてからママさんに会うのが辛く
気づいたら とうとう半年が過ぎていました。

そしてやっと先日 ママさんに会う決心が付いてお邪魔してきました。

ママさんのハーブティーと手作りのハーブケーキを頂き
マスターの思い出話を 時間も忘れて話し込んでいました。
c0297256_20384268.jpg
カウンターのいつもの席にはマスターの遺影と常連さんの寄せ書きが有りました。
私も書こうとしましたが、言葉が見つからず涙が滲んで胸が締め付けられるようで
書かずにおきました。

次回気持ちが落ち着いたら感謝とお礼を書きたいと思います。

いつまでも私の心にはマスターの「あ、いらっしゃい!」と明るい笑顔が浮かんでいます。

「人に惜しまれる人でありたい」と思わせてくれたマスターでした。

本当に心から感謝しています。
ありがとうございました。

安らかにお眠りくださいませ。



























・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





[PR]

# by polepole8 | 2017-03-28 20:49 | お知らせ | Comments(0)

食中りにご注意。

先週末、お店のスタッフと皆で行った料理屋さんで生牡蠣やお造りを注文しおいしく頂いたのですが、

2~3日してから時間差で下痢や嘔吐を繰り返し内科へ駆けつけ点滴投薬。仕事も順番に休んでいます。久しぶりの胃腸炎。かなりしんどいです。

血液検査の結果はノロウイルスではないのですが何にあたったかは未特定。ただ数日は柔らかいものを食べるようにして水分を多く取るようにとのこと。

そこで丁度ダイエットにと思って買っていた雑炊達。これが役に立ってます。
c0297256_08191999.jpg
これでお昼はスープジャーに入れて行けばバッチリ❗
c0297256_08202457.jpg

とにかく便利。
動けるようになっても用心して温かく食べたいですよね。

みなさんも冬でも生物には気をつけて下さいな🎵



[PR]

# by polepole8 | 2017-02-18 08:10 | お知らせ | Comments(0)

バネ指手術一週間後の経過

前回バネ指手術をして、一週間が経ちました。
同じように病院で出会った手術仲間?達と経過の様子を伺う連絡を取り合っています。

●手術初日~3日目
さて私の場合手術翌日の消毒には行けませんでしたので
自宅で3日間包帯をしたまま動かせずに過ごしました。
濡らしてはいけないのでお風呂ではゴム手袋に輪ゴムを手首に巻いての作業です。

やはり利き手なので不便。
若干麻酔がまだ残っていて腫れたような感覚があります。

まずトイレやお風呂での洗髪。それからお箸が持てません。
手術した親指の第1関節は少々曲がりますが、
根本からグッと握るように曲げるのは痛むので曲げられません。
スイッチピッチャーや両手使いの出来る人が羨ましく思えました。

ピアノは激しくない曲ならやんわり動かせました。
サロンは3日間お休みです。

●4日目~5日目
包帯は外せます。絆創膏に変わります。
でも用心の為絆創膏の上から包帯でカバーしておきます。

軽くお箸が持てるようになります。
コントロールは難しいですがフワッと力を入れずにスポンジを持つような感じで動かせます。
でもまだグッと力は入れられません。
なのでチャック式のジッ○ロックのような片方を抑えて開ける物は
主人にやってもらっていました。

お風呂も少しなら濡らしても大丈夫なので包帯は外して絆創膏だけでした。
ちょっと感覚も戻って来たのでピアノもそろりそろり弾けます。
親指の付け根がまだ痛みます。
サロンは掃除や洗濯くらいは出来るようになりました。

●6日目~7日目
包帯は取りますが絆創膏はまだ貼っておきます。
だいぶ動かせるようになりましたが、忘れて重い物を掴んだりしたら
ズンっと痛みが走ります。やはり包帯はしといた方が自分で気を付けるみたいです。
c0297256_10273792.jpg
メスを入れて縫合する手術ではないので傷口はわずかです。
でもまだ少し腫れていて完全に痛みが取れていないので
忘れてうっかり動かすと一瞬激痛が走ります。
親指の役割って本当に偉大だなあと改めて思いました。

完治まで1か月~2か月はかかるそうです。
職場復帰を早めて指を使い続けている人は
長い人では半年程度はまだ完全に治っていない場合もあるそうです。
油断禁物でじっくり治していきたいと思います。

といっても兼業主婦はなかなかそうも言ってられませんがね・・・・・

また悪くなったら 古東整形外科が有りますので安心してます!

私の行きつけの整骨院の先生がこの手術内容をご覧になって
同じ手術が必要な患者さんを紹介出来る病院が出来たと喜んでおられました。

そのことを古東整形外科の先生にメールすると
人助けの輪が広がると嬉しいと古東先生から嬉しいお返事がありました。

今回の手術で素敵な方達と関われたことに感謝です。

ありがとうございました。











****************************************************










[PR]

# by polepole8 | 2017-02-14 10:43 | Comments(0)

バネ指の手術してきました。

先日 雪がパラつく中 バネ指の手術をしてきました。

私は昨年の9月頃から なんだか右手親指の動きが変になりました。
曲げるとカックン伸ばすとカックン・・・ちょうどバネが入っているような動きです。

痛みはそんなにないのですが、ちょっと不便。
自由に動かないのは何かにつけて困ります。しかも利き手の右手。
まず仕事に差し支えます。

そこで昨年 鍼灸院で針治療やマッサージ、
外科でブロック注射はたまた内科でプラセンタ注射を試みていました。

どれも一時的には楽になったような気がしますが、
今年に入って益々動きが変になって来たのでこれはどうしたものかと
ネットでいろいろ調べていました。
症状を入れるとバネ指と呼ばれるようです。

するととても良い評判のお医者さんを発見!
大阪三国にある古東整形外科・内科です。

藁をもすがる思いでまず電話して症状を伝えました。

受付担当の方も優しく親切に応答してくださりました。
早速 診察・手術日を決めて決行の日を待ちます。
診察と手術は同日でOKとのこと。
遠方の私には助かります。

手術当日 一人で乗り慣れない電車で大阪まで行き
病院にたどり着きました。

そして受付で待って診察です。まず古東先生の問診と指のレントゲン撮影。
それからいよいよ手術です。

麻酔をかけるのに椅子に座って待っていると横に同じ症状で手術をされる二人の女性がおられました。
一人で不安になっていたけれどこの方達も同じように手術待ちだったので お互いお話する機会が出来ました。043.gif

名古屋から泊りで来られた方や茨木市からお見えの方。
みんな同じような年齢で同じように手を使う仕事が多い兼業主婦。
どれほど心強かったか007.gif

順番に麻酔をかけていよいよ手術。
一人ずつ先生がいとも簡単に行われます。
わずか10分足らずだったような。。。

あっという間に指がその場で動かせるのに驚きました。
次の日は消毒に来なければならないのですが、遠方で来られない方は3日間患部を濡らさずに。
など注意事項を聞いて何かあればメールや電話で相談できるとのこと。

無事手術が終わって帰る時、同じ境遇の3人揃って梅田でランチタイムです。
片手で食べられるようにサンドイッチとコーヒーでおしゃべりに花が咲き連絡先を交換しました。

片手包帯のバネ指レディーストリオ。お店の方が珍しそうに見てました。

c0297256_11342625.jpg
一人は利き手では無い方が手術だったので帰りの切符を買うのを手伝っていただきました。

利き手(右手)が不自由だとお金を払うのにも はたまたトイレにも困りますね。

他の患者さんでは数回バネ指の手術をされた方も珍しく無いようです。
手術のやり方にはメスで切って行う手術と古東整形外科・内科のようにメスは使わず
特殊な器具でピンポイントに腱鞘切開手術をするところとあるようで
後者だと傷もわずかで後も残らず回復も早いですね。

血行不良や使いすぎが原因とのことですが、年齢と共にいろんな箇所が悪くなってきますね。
でもここのお医者さんが有ると思うと 安心して過ごせます。

バネ指手術やって良かったと本当に思います。

バネ指手術の内容など詳しくは古東整形外科・内科のホームページ
YouTubeにアップされている動画をご覧ください。


日帰りで気軽に治療できるので本当に助かりました。
不安な気持ちが一掃して笑顔で帰れます
c0297256_11343719.jpg
バネ指レディーストリオ

早く完治して又楽しく過ごしたいですね。


※一緒に手術をされたみなさんお疲れ様でした。
心強い友人が出来ました。一緒に治していきましょうね。
ありがとうございました。




















************************************************************************








[PR]

# by polepole8 | 2017-02-09 12:03 | お出かけ | Comments(0)