人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バネ指の手術してきました。

先日 雪がパラつく中 バネ指の手術をしてきました。

私は昨年の9月頃から なんだか右手親指の動きが変になりました。
曲げるとカックン伸ばすとカックン・・・ちょうどバネが入っているような動きです。

痛みはそんなにないのですが、ちょっと不便。
自由に動かないのは何かにつけて困ります。しかも利き手の右手。
まず仕事に差し支えます。

そこで昨年 鍼灸院で針治療やマッサージ、
外科でブロック注射はたまた内科でプラセンタ注射を試みていました。

どれも一時的には楽になったような気がしますが、
今年に入って益々動きが変になって来たのでこれはどうしたものかと
ネットでいろいろ調べていました。
症状を入れるとバネ指と呼ばれるようです。

するととても良い評判のお医者さんを発見!
大阪三国にある古東整形外科・内科です。

藁をもすがる思いでまず電話して症状を伝えました。

受付担当の方も優しく親切に応答してくださりました。
早速 診察・手術日を決めて決行の日を待ちます。
診察と手術は同日でOKとのこと。
遠方の私には助かります。

手術当日 一人で乗り慣れない電車で大阪まで行き
病院にたどり着きました。

そして受付で待って診察です。まず古東先生の問診と指のレントゲン撮影。
それからいよいよ手術です。

麻酔をかけるのに椅子に座って待っていると横に同じ症状で手術をされる二人の女性がおられました。
一人で不安になっていたけれどこの方達も同じように手術待ちだったので お互いお話する機会が出来ました。043.gif

名古屋から泊りで来られた方や茨木市からお見えの方。
みんな同じような年齢で同じように手を使う仕事が多い兼業主婦。
どれほど心強かったか007.gif

順番に麻酔をかけていよいよ手術。
一人ずつ先生がいとも簡単に行われます。
わずか10分足らずだったような。。。

あっという間に指がその場で動かせるのに驚きました。
次の日は消毒に来なければならないのですが、遠方で来られない方は3日間患部を濡らさずに。
など注意事項を聞いて何かあればメールや電話で相談できるとのこと。

無事手術が終わって帰る時、同じ境遇の3人揃って梅田でランチタイムです。
片手で食べられるようにサンドイッチとコーヒーでおしゃべりに花が咲き連絡先を交換しました。

片手包帯のバネ指レディーストリオ。お店の方が珍しそうに見てました。

バネ指の手術してきました。_c0297256_11342625.jpg
一人は利き手では無い方が手術だったので帰りの切符を買うのを手伝っていただきました。

利き手(右手)が不自由だとお金を払うのにも はたまたトイレにも困りますね。

他の患者さんでは数回バネ指の手術をされた方も珍しく無いようです。
手術のやり方にはメスで切って行う手術と古東整形外科・内科のようにメスは使わず
特殊な器具でピンポイントに腱鞘切開手術をするところとあるようで
後者だと傷もわずかで後も残らず回復も早いですね。

血行不良や使いすぎが原因とのことですが、年齢と共にいろんな箇所が悪くなってきますね。
でもここのお医者さんが有ると思うと 安心して過ごせます。

バネ指手術やって良かったと本当に思います。

バネ指手術の内容など詳しくは古東整形外科・内科のホームページ
YouTubeにアップされている動画をご覧ください。


日帰りで気軽に治療できるので本当に助かりました。
不安な気持ちが一掃して笑顔で帰れます
バネ指の手術してきました。_c0297256_11343719.jpg
バネ指レディーストリオ

早く完治して又楽しく過ごしたいですね。


※一緒に手術をされたみなさんお疲れ様でした。
心強い友人が出来ました。一緒に治していきましょうね。
ありがとうございました。




















************************************************************************








by polepole8 | 2017-02-09 12:03 | バネ指手術 | Comments(6)

Commented by アン at 2018-02-07 12:48 x
はじめまして、昨年11月頃からばね指になり、鍼やお灸などを整体で受けていますが、なかなか治らず困っています。
8万くらい治療に使いました。
古東整形外科に初めて行った時にも、手術を勧められました。しかし1割の人は手術の失敗で、後遺症が残るとのことで
怖くて、手術に踏み切れません。本当に怖がりで、心配症なので・・・・・(-_-メ)
手術するしかないのか、悩んでいます。
手術の経過はどのような感じですか?もう完治されていますか?
なんでもいいので、アドバイスお願いします。
手の手術をするのに他の、おすすめの整形外科をご存じでしたら、教えてもらえると嬉しいです。
Commented by polepole8 at 2018-04-08 10:34
アンさんコメントありがとうございます。
「動物園」のページのコメントに返信していますのでお読みくださいね。そしてバネ指は放置していても治らないけれど手術をすれば再発しませんと言われました。そして古東整形外科での一番の決め手は手術の跡が全く目立たない事です。ほかの整形外科は何針か縫うのでかなり見栄えも悪くなります。ということでここはお勧めです。私は完治しました。
Commented by ごんちゃん at 2020-01-20 11:16 x
はじめまして!
バネ指の手術で検索したらこのブログを見つけて、コメントさせていただきました。
わたしも来月、古東整形外科さんで手術の予定です。
その後バネ指はもう完治されましたか?
色々教えていただければと思いコメントしました。
突然失礼しました😅
Commented by polepole8 at 2020-04-11 13:09
ゴンちゃんさん。コメントありがとうございました。
お返事がものすごく遅くなりました。
バネ指手術をして以来
今ではすっかり治りました。手術の跡も全く見えず消えています❗そして年齢的に朝起きると身体のふしぶしや指の間接やらが固まってしまう気がしますので必ず朝起きると指を曲げたり伸ばしたり、と身体も含めてストレッチをしています。他の指は全く問題なしです。
手術をして良かったです。
Commented by Masuko at 2021-04-15 07:11 x
はじめまして!コメント失礼いたします。

古東整形外科さんとバネ指のことでWEBをウロウロしておりましたら、こちらに辿り着きました。
古東整形外科さんのこと、気になっておりまして。。。
↑のお話を読んでおりましたら、ちょっと気になったことがありましたのでコメントさせていただくことにしました。

お電話で症状をお伝えされたとのことですが、そのお電話で診察と手術日をすぐ決めていただくことができるのでしょうか???

ご回答いただけると大変有難く思います。
宜しくお願いいたします。
Commented by polepole8 at 2021-08-03 11:33
> Masukoさん
Masukoさま コメントありがとうございました。そして返信が大変遅れてしまい申し訳ありませんでした。これをお読みになるころはもうすっかりばね指の手術を終えて治っていらっしゃるかもしれませんね。 質問の回答をさせていただきます。 まずネットで調べて直接電話して症状を伝えて診察と手術日を同日に決めました。そうそう何回も通えなかったので。 一日で済ましましたよ。個々に症状が違うと思いますのでご確認されたらと思います。 回答が遅くなってすみませんでした。