人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バネ指手術一週間後の経過

前回バネ指手術をして、一週間が経ちました。
同じように病院で出会った手術仲間?達と経過の様子を伺う連絡を取り合っています。

●手術初日~3日目
さて私の場合手術翌日の消毒には行けませんでしたので
自宅で3日間包帯をしたまま動かせずに過ごしました。
濡らしてはいけないのでお風呂ではゴム手袋に輪ゴムを手首に巻いての作業です。

やはり利き手なので不便。
若干麻酔がまだ残っていて腫れたような感覚があります。

まずトイレやお風呂での洗髪。それからお箸が持てません。
手術した親指の第1関節は少々曲がりますが、
根本からグッと握るように曲げるのは痛むので曲げられません。
スイッチピッチャーや両手使いの出来る人が羨ましく思えました。

ピアノは激しくない曲ならやんわり動かせました。
サロンは3日間お休みです。

●4日目~5日目
包帯は外せます。絆創膏に変わります。
でも用心の為絆創膏の上から包帯でカバーしておきます。

軽くお箸が持てるようになります。
コントロールは難しいですがフワッと力を入れずにスポンジを持つような感じで動かせます。
でもまだグッと力は入れられません。
なのでチャック式のジッ○ロックのような片方を抑えて開ける物は
主人にやってもらっていました。

お風呂も少しなら濡らしても大丈夫なので包帯は外して絆創膏だけでした。
ちょっと感覚も戻って来たのでピアノもそろりそろり弾けます。
親指の付け根がまだ痛みます。
サロンは掃除や洗濯くらいは出来るようになりました。

●6日目~7日目
包帯は取りますが絆創膏はまだ貼っておきます。
だいぶ動かせるようになりましたが、忘れて重い物を掴んだりしたら
ズンっと痛みが走ります。やはり包帯はしといた方が自分で気を付けるみたいです。
バネ指手術一週間後の経過_c0297256_10273792.jpg
メスを入れて縫合する手術ではないので傷口はわずかです。
でもまだ少し腫れていて完全に痛みが取れていないので
忘れてうっかり動かすと一瞬激痛が走ります。
親指の役割って本当に偉大だなあと改めて思いました。

完治まで1か月~2か月はかかるそうです。
職場復帰を早めて指を使い続けている人は
長い人では半年程度はまだ完全に治っていない場合もあるそうです。
油断禁物でじっくり治していきたいと思います。

といっても兼業主婦はなかなかそうも言ってられませんがね・・・・・

また悪くなったら 古東整形外科が有りますので安心してます!

私の行きつけの整骨院の先生がこの手術内容をご覧になって
同じ手術が必要な患者さんを紹介出来る病院が出来たと喜んでおられました。

そのことを古東整形外科の先生にメールすると
人助けの輪が広がると嬉しいと古東先生から嬉しいお返事がありました。

今回の手術で素敵な方達と関われたことに感謝です。

ありがとうございました。











****************************************************










by polepole8 | 2017-02-14 10:43 | バネ指手術 | Comments(0)