人気ブログランキング | 話題のタグを見る

便利だわ~タブレット楽譜

最近TVの演奏会を見ていて
ピアノ奏者が使っていたタブレット楽譜。
これがとても気になっていました。

今までは常に何ページも有る重い楽譜を持ち出したり、譜めくり係りを頼んだりしてました。

譜面をコピーしても譜面台に乗り切らないので縮小して繋げて見ていました。最近は老眼入って見えにくいですけど。

以前電子ピアノやパソコンに繋いで曲を作る場合は譜面が流れるソフトも使っていましたがこれとは別物。

ところがタブレット楽譜だと演奏中も自動で譜めくりが出来たり手動にしてゆっくり練習出来るので最高のアイテムだと思います。

そこでTVで見たのを調べてみたら
本のように2枚のタブレットが見開きであるものと単発タブレットで出来ているものとありました。どちらにしても あらま何と高額でした。
今は2種類有るようですが今後増えるでしょう。

確かにそのタブレットの中に曲目がたくさん入っていて好みの曲を選曲し見れるのですから妥当な値段設定だとは思います。

しかしこの時代楽譜だけ写メしたものを取り込めないかなと考えてダメもとで探してみました。
すると、有りました🎵こんな便利なアプリが❗

便利だわ~タブレット楽譜_c0297256_10505203.jpg

便利だわ~タブレット楽譜_c0297256_10500742.jpg
欲しい楽譜だけチョイスして(安価)なければリクエストで楽譜に起こしてもらえます。
その時々の人気曲とか季節感ある曲などわかりやすく 又演奏レベルも書いてあってとても役立ちます。
取り込んだ曲は全体が聴けて演奏テンポも調整でき、手動にしてゆっくり練習できたり、
自動で音を消して再生し、譜めくりもできるので
とても優れものだと思います。

因みにフィギュアスケート 平壌オリンピックで羽生結弦選手が滑るときに流れている曲
F.ショパンの《バラード第1番 ト短調》 も
この通り。入ってます🎵
便利だわ~タブレット楽譜_c0297256_11004738.jpg
その他ちょっと弾いてみたいなあと思って
探したら有ったので購入した
ガーシュインの《アイ・ ガット・ リズム》
便利だわ~タブレット楽譜_c0297256_11040255.jpg
たくさんの楽譜を鞄に詰めたりたくさんコピーしたり そんな手間が一挙に解決です。

短い曲なら紙の楽譜も良いですけど。
持っているタブレットが生かせて楽譜が安価で利用できるなんて 本当に便利な時代になりました。

当分この楽譜アプリ《フェアリ》で楽しめそうです。









☆ミ☆ミ☆ミ☆ミ☆ミ☆ミ☆ミ☆ミ☆ミ☆ミ☆ミ☆ミ

by polepole8 | 2018-02-17 10:32 | お知らせ | Comments(0)